薬疹のあと紅斑は消えず。自分の体と向き合い丁寧に様子みることに。これってマインドフルネス?

今週は皮膚科の通院がありました。

 

薬疹のあとに残った皮膚炎・紅斑が、プロトピック軟膏で消えるかどうか、

約1ヶ月間試してみたのですが、少し薄くなった程度であまり効果なし。

 

20150723_ashi_2

足の写真きたないね。(^^;)

写真だとよくわからないけど、相変わらず両足のひざ下には、

炎症のあとのような、まだらな薄汚い紅斑があちこち飛んで残っています。

 

皮膚科の先生がおっしゃるには、

通常の軽い紅斑や皮膚炎なら、プロトピック軟膏を1~2週間使えば、

ピタッときれいに治るのだそうです。

 

ただ、紅斑の範囲が広がったり、新しい紅斑ができたりはしておらず、

膝下だけに留まっているので、その点はよかったです。

それで、今後をどうするか?を話し合ったわけです。

 

根本の原因をさらに調べるとなると、

いま飲んでいる糖尿病の薬も一時やめて、

再開したホルモン治療薬・フェアストンもやめて、

もう一度、何の薬も飲んでいない状態にしてから

詳細な皮膚のための血液検査をすることになるのらしいですが、

いまの時点で、そこまではしなくていいかなと。

 

残りの紅斑は膝下に留まっていて進展している様子もないので、

このまましばらく様子をみることにしました。

 

先生に言われたこと、

 

『 典型的な遠心性環状紅斑は消えたし、

遠心性環状紅斑で一番気をつけたい原因

=体の中の悪性腫瘍は問題ないということもわかったし、

ホルモン治療薬も安全なフェアストンに変えたし、

残りの紅斑は広がってはいないし、新しいのはできていないので

当面は様子をみることにしていいと思う。

 

だけど、いまの状態は、単なる皮膚かぶれとかじゃなく、

体の中の何かの反応としての症状だから、

自分の体の調子と紅斑の様子がどう影響しているかを

自分でも気にして見ておいてくださいね。』

 

ひどく疲れるとどうなるか?

睡眠不足になるとどうなるか?

食事の内容が悪いとどうなるか?

逆に、

睡眠十分でリラックスした状態が続くとどうなるか?

食養生に気をつけたらどうなるか?

 

自分の体の調子を丁寧に見るってことですね。

 

クチで言うだけなら簡単なんだけど、

自分の調子が今どうか?って意外とわからないんですよねえ。

ひどく疲れてやっと分かること多いし、

睡眠時間3~4時間でも平気なときあるし、

自分の体や調子を知る、向き合うって、丁寧にやろうと思うと難しいなあ。

 

ここまで書いてて、ハッ!と気がついた。

これって、マインドフルネスで習ったことと同じじゃないかしら。

マインドフルネスストレス低減法

復習してみよ

違うかなあ?

ボディスキャン

なんか繋がるなあ。

 

—————-

 

体重をこれ以上増やさないように、

夕飯だけは炭水化物抜きしています。

20150723_gohan

味噌汁、納豆、かぼちゃ、

ブロッコリー、トマト、しめ鯖+大葉

 

こんな夕飯でも代謝が悪いからか、

うっかりしてると体重がすぐ増えます。

 

あ~、どげんかせんといかん。(;_;)

体に気をつけている風なんだけど、どれもちょこちょこで、

ピシッとしてない。へなちょこ~

 

食事改善は自炊できる夕飯だけ、昼間は弁当が多い。

ストレッチは寝る前に必ず1時間やってるけど、筋トレはしてない。

ウォーキングは30分を週に2~3日ぐらいしかできてない。

マインドフルネス瞑想は10分ぐらいをときどき。

 

ここらでガツンと何かしたいなあ。

  

近所にホットヨガスタジオができたみたいなので、

体験しに行こうかな~なんて思っている今日この頃です。(^^;)

 

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最後まで読んでくださってありがとうございます。
へなちょこからの脱却、もう少しガンバリタイデス!

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「薬疹のあと紅斑は消えず。自分の体と向き合い丁寧に様子みることに。これってマインドフルネス?」への4件のフィードバック

  1. 長坂さん暑中お見舞い申し上げます。皮膚の状態はうっすらで素人目にはほぼ完治のように思いますが…皮膚科も難しいんですね。それにしても良い先生ですね?
    私もそうなんですが、無理しないようにとか運動や食事にはとても気をつけてるんですが、体調落ちる時がたまにあります。先週は口内炎が出来てだるかったり、今まで無かったような事が起きるととても心配になってしまいます。
    長坂さんも本当に健康的な生活をおくってらっしゃるので、やはりお仕事が相当お忙しいのかなと思ったりします。ホットヨガもやってみられたら良いですよ〜。私はヨガ系苦手で、ピラティスが合うようなので、調子悪そうな時でもキツいですがピラティスのレッスンに出ると後はすっきりするんです。この暑さだし、お互い水分もしっかり摂取して乗り切りましょうね。

  2. ●Y子さん
    こんにちは!長坂です。
    コメント、ありがとうございます!(*^_^*)
    >皮膚の状態はうっすらで素人目にはほぼ完治のように思いますが…皮膚科も難しいんですね。それにしても良い先生ですね?
    そうなんです、ほぼ完治っぽいのですが、薄汚い赤いのがビロ~とあっちこっちに残ったままなんです。
    火傷のあとの軽いっぽい感じ。
    皮膚科って、ほんと難しいです。
    内臓系より難しいんじゃないか?って思いました。
     
    >私もそうなんですが、無理しないようにとか運動や食事にはとても気をつけてるんですが、体調落ちる時がたまにあります。先週は口内炎が出来てだるかったり、今まで無かったような事が起きるととても心配になってしまいます。
    体調落ちて、口内炎ができちゃうんですか?
    それは痛いですね。(;_;)
     
    >長坂さんも本当に健康的な生活をおくってらっしゃるので、やはりお仕事が相当お忙しいのかなと思ったりします。
    いや、わたしのは、健康的風であって、ホンモノの健康的じゃないと思うんです。
    「なんちゃって健康的」なだけで、仕事が忙しいのもありますけど、へなちょこです。(^^;)
    だからここらで、ガツンとなんとかしたい!
     
    >ホットヨガもやってみられたら良いですよ~。
    そうですよね。
    やってみたいと思ったら、躊躇せず、やってみようっと!(*^_^*)
     
    >私はヨガ系苦手で、ピラティスが合うようなので
    ヨガとピラティスって違うんですか?
    ピラティスはヨガの一種かと思ってた。

  3. 長坂さんこんばんは。今日は一段と暑かったです〜!
    ヨガとピラティスは、先生によっても違うと思うけれど、呼吸法がまず違います。ピラティスは胸式呼吸なんです。それとインナーマッスルを鍛えるところ…かな?ヨガとも似てるかもしれないけれど、私はどこか力の入れ過ぎか何かで(要はやり方が悪い)ヨガだと腰にきたりするので、それでピラティスだけにしてるんですよ〜
    私も少しはガツンともう少し筋トレをしたりしようと思ってます。長坂さんも是非に(*^o^*)

  4. ●Y子さん
    こんにちは!長坂です。
    お返事、ありがとうございます!!(*^_^*)
     
    >ヨガとピラティスは、先生によっても違うと思うけれど、呼吸法がまず違います。ピラティスは胸式呼吸なんです。
    へえ~、呼吸法が違うのですか~。それは知らなかった。
    そういえば、マインドフルネスで習った瞑想やヨガは、複式呼吸でした。
    ほんとだ、違う。(^_^)
    胸式呼吸といえば、若い頃少し習った気功も胸で呼吸した気がします。
     
    >私も少しはガツンともう少し筋トレをしたりしようと思ってます。長坂さんも是非に(*^o^*)
    よ~し、やってみます!
    なるはともあれ、「やってみようかなあ?」って思ったことを躊躇せずにやってみる。
    これですね。
    近所にできたホットヨガのスタジオに、体験申込みの予約入れました。
    早速、明日の夜、行ってきます!(^_^)
    背中を押してくれて、ありがとうございます!

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